ブログ

BLOG

ホーム » ブログ » 整体の情報、知識 » 整体とボキボキ中毒

整体とボキボキ中毒

名古屋市緑区の整体『赤月堂』です。

こんにちわ。

今日はボキボキ中毒について。

名古屋市緑区のボキボキ整体

ボキボキ整体自体は悪くないのですが、やりすぎると若干の弊害が出ます。

それはボキボキという強刺激な施術を受け過ぎると、だんだんちょっとした疲れで関節に詰まりを感じるようになります。

これは半分自己暗示、思い込みです。

たぶん背骨の矯正の時、『骨が動いた合図として骨が鳴ったから身体が治った』と錯覚してしまうのでしょう。

『鳴った=骨が動いた』は大きな勘違いです。

音はあくまで付属品です。

その関節を鳴らす音による爽快感もあると思いますが、関節が鳴ると一時的に椎間の内圧が変わるので、その瞬間しばらく血流が変わります。

ポキッと『空気が破裂したような音』がしたとき、内圧が変わり、内部状況が一時的に変化します。

指の関節を鳴らすのと同じで、背骨もまた時間が経過したらすぐに鳴るように戻ります。

つまり、一時的に内圧が変化するだけなので、また関節が詰まった感覚に襲われます。

再び鳴る状態に戻ると言うことは『それが必要だから』です。

なのに何度もボキボキするということは、必要なものを消し、関節にも負担をかける行為をしてると言うことです。

音が鳴りやすい人ほど、あるいはすぐに音を鳴らせる体質の人ほどその快感が大きいでしょう。

その味を占めることで、ボキボキがやめられなくなり、身体が悪くもないのに関節に詰まり感を強く感じるようになります。

結果的にボキボキ整体のように、自分で首や腰を鳴らして負担をかけ続け、腰痛や肩こりを少しずつ酷くしていきます。

ボキボキしすぎた結果、以前より施術効果が下がっているのなら、しばらくやめることをオススメします。

↓ここでプレゼント↓

肩こり解消法https://akatsukidou.com/column/the-way-to-relieve-stiff-neck/

腰痛のセルフケアhttps://akatsukidou.com/column/stretching-for-lower-back-pain/

・赤月堂の整体はこんな感じ。整体施術レポート, THERAPY REPORT(akatsukidou.com/blog/chiropractic-therapy-report/)

赤月堂

自然治癒力を上げるとは?

整体とマッサージと接骨院の違いとは~整体院の選び方~

関連記事

052-876-2923 完全予約制10:00-20:00 不定休(予約制)