ブログ

BLOG

ホーム » ブログ » 健康情報 » 産後に骨盤矯正する必要性はあるのか?

産後に骨盤矯正する必要性はあるのか?

出産後の骨盤矯正

 絶対的には、必要ではないと思います。

 スムーズに出産して骨盤の負担も少なく、自分で回復できてるなら、絶対的にやるほどの必要性はないです。

 ただ、出産自体は間違いなく骨盤には負担がかかります。

 赤子が出てくる時に骨盤の関節を開くので靭帯にもダメージが入ります。

 その時、骨盤の各関節がズレてしまうこともあります。逆に正される人もいるかもしれません。

 出産後しばらくしても、もし何かしらの痛みや妙に脚や身体に重さがあるとか、肩こりが強くなったとかあれば骨盤矯正、あるいは整体した方がいいと思います。

 また、骨盤ベルトやサポーターを骨がズレたままずっと着け続けてると、そのまま固定されるので痛みが消えても骨盤がズレたままになることがあります。

 特に身体に変わりはなくいつも通りという人は、骨盤矯正を無理にやる必要性まではないと思います。

骨盤矯正に関する知識シリーズ〜骨盤矯正の疑問に答える〜(https://akatsukidou.com/blog/seitai-information/fixing-pelvic-tilt/)

ストレッチポールで猫背が治るの?(https://akatsukidou.com/column/why-foam-rollers-dont-cure-hunched-backs/)

日常に潜む体を壊す原因集(http://akatsukidou.com/blog/health-information/)

運動代わりにストレッチだけやってる人の筋肉(https://akatsukidou.com/blog/about-muscles-of-people-who-just-stretch-without-exercising/)

No.7

歩行困難でお悩みなら名古屋の整体院『赤月堂』

自分で骨盤矯正する方法について

骨盤矯正にダイエット効果はありますか?

関連記事

052-876-2923 完全予約制10:00-20:00 不定休(予約制)