ブログ

BLOG

ホーム » ブログ » 美容 » 骨盤矯正と背骨矯正どちらの方が姿勢を矯正してくれますか?やるならどちらが先がいい?

骨盤矯正と背骨矯正どちらの方が姿勢を矯正してくれますか?やるならどちらが先がいい?

こんにちは、名古屋市緑区の整体『赤月堂』です。

 今回で骨盤矯正シリーズの21個目の記事です。

 私は姿勢矯正、つまり『形や見た目=痛みや不調の原因』とは考えてません。

 あくまでその人その人に合った自然な形があるので、形を基準にしては治るものも治らないと考えてます。

 まず、人間というのは生きてく中で出来あがった形というものがあります。

 それを完全に変えるのは不可能です。

 なぜなら、それはその人の形であり、変形でもあるからです。

 なので赤月堂では姿勢だけ変えたい人はお断りしてます。

 ただ、今回の記事は姿勢を変えたい方をメインにしてるので参考になるようなことを今から書いていきます。

骨盤矯正と背骨矯正どちらを先にするべき?

骨盤矯正と背骨矯正どっちが姿勢を良くするの?

 姿勢を変える矯正において最も影響を与えるのは間違いなく骨盤です。

 皆さん背骨矯正の方が姿勢を均等にしてくれるイメージでしょうが、実はそれは骨盤です。

 骨盤が背骨の土台なら、それは地面のようなものです。また、骨盤が足の長さを変えることも多いです。

 その土台であり人体の中心とも言える骨盤が捻れ歪んだままだと、どれだけ背骨を真っ直ぐにしてもまたすぐに戻ります。

骨盤が地面で、背骨があなた

 みなさん座ってる時に横にどんどん体を倒してみてください。その時バランスを取るために腕の重みや体幹を曲げてバランスをとりますよね?

 次に立って片足を横に上げながら体幹を横に倒してみてください。股関節から腰を横に引いたり、腕の重みを使ったり、体幹を曲げたりしてバランスをとりますよね?

 イメージ的には、それが背骨の働きです。

ということは?結論・・・

 つまり、骨盤に歪みがないほど背骨はキレイな形でいられるし、楽だということです。

 その骨盤が歪んでたらどうなりますか?常に、さっきしてもらった身体を横に倒す状態のようになるので、バランスを取るために背骨は捻れ曲がりっぱなしです。

 よって、姿勢を矯正するのにもっとも重要なのは、骨格矯正や背骨矯正ではありません。

 骨盤なのです。

背骨矯正と骨盤矯正どちらを先にやるべきか?

 言わなくてもすでにお答えはわかってると思いますが、骨盤を先にした方が絶対に効率がいいです。

 土台や地面を正した方が、その上にあるものは楽ができます。

 凸凹の地面より平面に近い地面の方が、車も走りやすいですよね?

 なので、骨盤矯正を先にする以外に選択肢はないです。

 まあ、そう言いつつ私は姿勢矯正メインではしないんですがね。先に書いた理由で。

 ただ、それを読んでも、もし姿勢矯正ばかり考えてるなら、まず骨盤を矯正することをお勧めします。

骨盤矯正の知識シリーズ : https://akatsukidou.com/blog/seitai-information/fixing-pelvic-tilt/

ストレッチポールで猫背が治るのか?(https://akatsukidou.com/column/why-foam-rollers-dont-cure-hunched-backs/)

骨盤矯正と背骨矯正どちらが姿勢を改善してくれる?どちらを先にやるべき?(https://akatsukidou.com/column/which-corrects-posture-pelvic-or-spinal-correction/)

骨盤矯正で脊柱側弯症や猫背は治るのか?(https://akatsukidou.com/blog/can-scoliosis-be-cured-by-pelvic-correction/)

骨盤矯正って何?(https://akatsukidou.com/blog/what-is-pelvic-adjustment/)

他では教えてくれない!!骨盤矯正の明確な効果(https://akatsukidou.com/blog/actual-effects-of-pelvic-correction/)

2024年6月No.21

名古屋の骨盤矯正なら赤月堂

痙攣したようにプルプルと震える症状

骨盤矯正で脊柱側弯症は治るのか?

関連記事

052-876-2923 完全予約制10:00-20:00 不定休(予約制)