ブログ

BLOG

ホーム » ブログ » 健康情報 » 整体で骨格矯正して姿勢の悪さ、猫背を直す

整体で骨格矯正して姿勢の悪さ、猫背を直す

こんにちは、名古屋市緑区の整体院『赤月堂』です。

名古屋の整体

姿勢の直る直らないは人により異なります。

姿勢矯正と骨格矯正

原因が身体の内部にあれば姿勢は良くなります。でも、違うなら直らないです。

例えば、普段からいい姿勢だった人が、いい姿勢をできなくなった。これは骨格矯正で直ります。

しかし、普段からダラけて猫背の人は、その姿勢が楽だし、好きでやってるから無理です。

元々いい姿勢だった人、継続に努力して直そうとする人は骨格や筋肉などに原因があることが多いです。

が、怠けるの大好き、楽して治したい、一回で治したいという人は、骨格のズレを調整しても完全に精神面の問題なので、どれだけ骨を整えても無理です。

原因が自分の問題なので姿勢は治らないと思います。

肩こりや腰痛が良くなっても、姿勢に関してはせいぜい背筋が伸びやすくなるだけです。

あと、本質的なことを言えば、 姿勢の見た目がよくなったから身体の状態もいいとは限らないです。

例えばデパートの社員で姿勢を正してる人の中には肩こりなど不調を抱えてる人がいます。

なぜか?

無理にいい姿勢を作ってるので、それが自分にとっての正しい姿勢ではない。だから、逆に負担になっている。

からです。

無理に姿勢をよくすることで、骨格の形を無視し、筋肉を酷使し、結果的に血流が悪くなり、肩こりや肌荒れが起きます。

しかも、無理にやるということは精神的ストレスも強くなります。ということは、ストレス性の肩こりや肌荒れも重なってきます。

もし、親でお子さんの姿勢が気になる人は、まず子供を納得させる努力をすることをお勧めします。

『納得できない』、『理解できない』、『やる気出ない』。

ハッキリ言えば、 固定観念を押し付けられて心よく実行する人は大人でもなかなかいないです。

赤月堂

全身が原因の五十肩

脊椎間狭窄症が原因で「脚の痺れ」と「膝に激痛」がある

関連記事

052-876-2923 完全予約制10:00-20:00 不定休(予約制)