ブログ

BLOG

ホーム » ブログ » 整体の情報、知識 » 整体の施術で、肩甲骨はがしは使わない。

整体の施術で、肩甲骨はがしは使わない。

こんにちは、名古屋市緑区の整体院『赤月堂』です。

今日はちょっとしたつぶやき。

コラム『肩甲骨はがしの効果』でも書いたが、それが原因でなければ、そもそも肩甲骨はがしをしても意味がない。

肩甲骨剥がしの効果
肩甲骨はがしの効果より抜粋

実際今まで、肩こりで来たお客さんに肩甲骨はがしはほぼ使ったことがないです。

一時的な効果なら見込めると思いますが、改善を目指した施術スタイルだとむしろ使わないです。

なので、コラムに記載した通り、もし私がやるなら試合前に一時的なスポーツパフォーマンス向上を狙ってやるくらいです。

あるいは肩甲骨周りに本当に『原因』があった場合のみ。ぶっちゃけてしまえば、それでも使うことはないと思います。

もっと言えば、単に力強くやってしまったり、いつまでも肩甲骨はがしをしてると、逆に筋肉が硬くなっていきます。

肩甲骨はがしの施術方法
肩甲骨はがしのやり方より抜粋

続けた結果気づけば『たるい』、『もっと強く揉め』という側の人間の仲間入りです。

前より力入れないと解れない硬さになってることに気づかず、ドヤ顔で『たるい』なんて誇らしげに言うのは、私なら若干恥ずかしい・・・。

・赤月堂ではこんな感じで施術する。整体施術レポート, THERAPY REPORT(akatsukidou.com/blog/chiropractic-therapy-report/)

名古屋市緑区の整体

逆流性食道炎の原因

整体の説明をGoogleマイビジネスに書いてたら・・・

関連記事

052-876-2923 完全予約制10:00-20:00 不定休(予約制)