コラム

COLUMN

ホーム » コラム » ストレッチの知識 » 腰痛にすぐ効くストレッチ 〜自分ですぐにできる自力整体〜 『魔法のようなセルフケアの方法』

腰痛にすぐ効くストレッチ 〜自分ですぐにできる自力整体〜 『魔法のようなセルフケアの方法』

こんにちは、名古屋市緑区の整体院”赤月堂”です。

 腰痛に効くストレッチ、腰痛を治す自力整体、いわゆるセルフケアの方法ですね。他にもツボ押しセルフケアで肩こりや花粉症も治る!とか、いろいろありますね。

皆さんお探しじゃないでしょうか?

まず最初に結論から

まず結論から述べると、

残念ながらそんな都合のいいものは存在しないです。

もしそんなものがあるなら、

『簡単!自分でできる腰痛解消法!!長年苦しんだ腰痛がたった10秒で消える!!』なんて感じの宣伝文句毎回見ることはないだろうし、

毎年代わり映えのないストレッチ本やらが新たに出版されてるにも関わらずなぜか売れ続けるなんてこともないし、

そもそもそんなんあったら腰痛専門、頭痛専門とか、いや、そもそも病院や治療院とっくに無くなってるだろうし、

よく聞く症状名やGoogleの検索ワードの常連になることもないでしょう。

医者がレントゲンやMRI、検査法を駆使しても腰痛の原因がまったくわからないのに、
医者よりも腰痛を理解してる整体師が何百年も血眼になって追い求め、その結果現代では整体講座の広告やYouTubeで多くの柔道整復師や治療師が騙されてるのに、
素人がネットで見つけちゃったらとんでもない話ですよ。
 しかも、治せるセルフケアなんて存在したら、ラジオ体操とストレッチの座はとっくに奪われてたことでしょう。

なぜそんなこと断言できるの?

先に書いた文で、それが理解できないならわかりやすく説明します。

原因が人によって違うのに、腰痛に必ずうまく効くストレッチなんて存在するわけないですよね。腰痛の原因が頭蓋骨のズレと診断されても、腰周りにセルフストレッチしますか?

そもそも、たぶん、すでにその手の物読んで全部の筋肉にアプローチして失敗した後で、すでに現実に気付いてるのではないでしょうか?

自分の腰痛の原因が全く違うところにあった場合、腰周りをいくら伸ばそうと無理、だと。

ただ、そんなもの探してる方達に役立つ情報 は提供できます。

セルフケアでなんとかしようとしてる人へ〜注意点編〜

 まず、基本的に都合のいい答えはないです。そんなものがあれば『お金になるので』、医者も柔道整復師も整体師もネットに気軽に書かないです。

 そして、現実的にはそんな都合のいい答えがネットや本にもなかったからこそ、ダメだった人の方が遥かに多いワケです。

 ただ、セルフケア術、健康法、治療術、何にせよ、試し方と判断の仕方があります。

1.『とりあえず、いいと言われたこと全部試す。』

これはもうアウトです。複数の理論が混ざるので、反って治りにくい体になります

 例えば、柔整師や整体師で骨が右にズレてると言う人もいれば、左にズレてると診断する人もいます。同門の中でさえ診断の違い、技の使い方の違いが生まれます。

 つまり、さまざまな治療院に通うと、腰椎を右に動かした後に、左に動かして、次は前に動かして、次は後ろに動かして、全部ダメだから筋肉揉みほぐして、でもダメだから次はどこどこの筋膜をあれしてこうして・・・・・・・ って、体ぐちゃぐちゃになると思いませんか?
 せっかくやってもらった施術理論までグチャグチャになってるし。原因という概念を無視して、客がメニューを選ぶ部分的な施術も同じような現象が起きます。

 ストレッチセルフケアも同じです。ランダムに腰周りの筋肉にアプローチすればバランスがどんどん変わります。
 右の脊柱起立筋を伸ばし、伸びた分左腕の筋肉が緩み、背骨のバランスまで変わる。
 それがダメだったから次は、右の腸腰筋を伸ばして、伸びた分、またどこかが緩んだり張ったりで背骨のバランス、脚の長さに影響を与える。
 考えなしにやったら逆に壊れちゃいますよ。(※言ってる意味がわからない人はこちらの記事をお読みください→https://akatsukidou.com/column/stretching-is-not-a-health-method/)

 アナトミートレインや経筋という筋肉の繋がりを示したものがありますが、実際はそれよりもさらに複雑に身体はつながっています。

 これに覚えがあり、かつ、ややこしい身体になってる自覚がある人はすぐにやめた方がいいです。完全に落とし穴にハマってます。

2.『本やネットでやり方を見ただけで試す。』

これもアウトです。それを習得した人に直接教わった方が早いと思います。中途半端なやり方でダメだったら、結局1.の二の舞です。

 直接教わるのが面倒だし、料金払うのが嫌だしって、中途半端にするくらいなら、諦めて保険の効く病院や接骨院に通い続けた方がまだマシかもしれませんよ。

 しかも、セルフケアは基本的に施術のように身体の内部の状況・バランスが変わる代物が多い ので、次々にやり方だけ見てやったら本当に1の二の舞です。理論ごとしっかり学び、技を習得するぐらいの気持ちで望んだ方がいいかもしれませんよ。

 じゃないと1と同じように少しずつ壊して、いずれ治療院でも治りにくい痛みにまでなります。

 『壊れる?何を言ってるんだ』と思うかもしれませんが、細かい細か〜い繊細で精密な世界で物事を考えれば当たり前の答えです。
 職人さんだけじゃなく、テレビゲームでさえも突き詰めたらコントローラーや椅子、モニター、スペックをこだわるでしょ?それ言っても伝わらない人は何も突き詰めたことがない人かもしれないので、たぶん私如きではこれ以上うまく説明できないです。m(_ _)m

 ですが、そんな繊細で難しくても、セルフケア法、健康法には良い試し方というものがあります。これは整体や接骨院、病院などの治療法にも同じように使えます。最低限覚えていってほしいですね。

それを次のアドバイス編でお教えします。

あ、ちなみに今この記事を飛ばし読みしてる時点で、たぶんあなたはこれからも落とし穴にハマり続ける人です🏹。。。注意点を読み飛ばす人が自分の危機管理・健康管理ができるわけないですよ🏹👉💣

セルフケアでなんとかしようとしてる人へ〜アドバイス編〜

 『セルフケアをわざわざ習いに行きたくない。』、『本やネットで済ませたい。』、 そんな危険人物の方達に向いた少しでもリスクを抑え、尚且つ効果の判別ができるセルフケア実践方法 を伝授します。

1.まず一つの方法に絞る。

2.最低でも一ヶ月は続ける。

以上。

HAHAHAHAHA🤣

と、見せかけてまだ終わりじゃないです。

ここで大事なことをお教えします。

いいですか?しっかり覚えてください。

どんな方法であろうと、どんな酷い症状であろうとも、セルフケア、ストレッチ、筋トレ、整体院や接骨院の治療法であろうとも、ですよ?

ちゃんと自分に効く場合、
すぐその場で、あるいは一週間以内に
明らかに緩和・改善、あるいは治ります。

そして、一ヶ月以内に段階的に完治に至るか、段階的に痛みが激減します。

ここでさらに重要ポイント💡

私は『段階的に』と書きました。なぜだと思いますか?

 それは段階的に良い変化が出てるわけでもないのに、『やった直後に一時的に消える。誤魔化せる』ものを、『消える』を理由に『治る』と勘違いしてずっと続けた結果、自分が気づかないレベルで徐々に症状を悪化させてる事が多いからです。

 私の整体院でもよく見かけますが、『これをやると痛みが楽になる』という人たちは、それが効かなくなったから店に来ます。

 なぜ効き目が弱くなり、最終的に効かなくなるのか?答えは簡単です。その方法をして自ら体の中を多重にグチャグチャにしたからです。簡潔に述べれば自分で段階的に悪化させたってことです。

 なので、『痛みが出たらそれをやると楽になる』を繰り返す頻度が増したときは、注意しておいてください。

 本当に効いてる場合、少しずつでも徐々に痛みが減りますし、それをやる必要性も減っていきます。
 当院の整体でも効いてれば間違いなくそうなります。

 なので、一ヶ月以内で、なんの変化もない・よく違いがわからない・誤魔化しが続いてるだけ・誤魔化す頻度が増した・誤魔化せる時間が減ったと、なっていたら、それは終わりにして他の方法に移行してください。(※ストレッチなら他の部位とか)
 もしそのまま続けて三ヶ月後、半年後に治ったとしても、それは間違いなくただの自己治癒力です。ということは、効かせるどころか自己治癒の邪魔をしてたことになります。

 一ヶ月以内に先述したことの真逆が起きてるなら効いてると思うので続けてください。そして、治ったら無駄にストレッチをやる必要はないです。

今回教えたことをしっかり確かめながら、ストレッチ含めたセルフケア方法は試していってください。

ストレッチ・セルフケア方法総まとめ

都合のいいものはない。魔法もなければ、神もいない。

自己治療、健康法、治療法の注意点まとめ

・1.やりすぎれば、身体のバランスと状況をグチャグチャにしてしまうだけ。

・2.この記事飛ばし読みした人はその時点で永久ループ確定。同じ失敗を繰り返すかもしれません。

健康法などの試し方まとめ

・1.まず一つの方法に絞る。

・2.最低でもそれを一ヶ月は続ける。

・3.その方法が効く場合、一発で、あるいは一ヶ月以内には段階的に痛みが減っていく。

・4. 痛みが減り、明らかに体が良い方に向いてるなら、その方法を続ける。しかし、一ヶ月以内に大して変化なければ、あるいはアドバイス編で書いた悪現象が起きてれば、それ以上続けるとリスクになるので、すぐやめて次の試したい方法に移る。

終わりにもう一つ秘策?を。

最後にこれも教えておきましょう。

骨や筋肉がズレてたり、内臓や生理的な問題なら、たぶん、よほど運がよく何かの拍子に。って感じでないと治らない、効かないかもしれません。

その場合、赤月堂へ。そこらへんの整体よりは腕に自信がありますよ。ただ、私は必ずつまらないことを言います。『地道に壊したものは、ある程度地道さがないと治らない。』と。1回目で痛みが減ったり、消えたりなんて、施術でそこそこ高確率で起こしてます。でも、そんな時も『原因の種はまだ残ってます。回数要ります。』とつまらないこと言います(※別に誘ってるわけではない)そして、現実定着してしまったものは残るし、治せないものもあります。

そんな現実的なこと言われたくない!方は、専門…あるいは……へ

 そんな現実的なこと言われたくない方は、赤月堂なんかよりも専門整体なり、接骨院なり、病院なり行ってください。

 大半の専門整体は『初回にかなり大幅に値引き』してくれますよ👍💴『腰痛専門整体』と入力すればすぐ見つかります😎✨『効かなきゃ全額返金』と書いてるところもよく目にします。

 あと、資格にこだわりがある方なら、接骨院へ。柔道整復師がいる所ですね。最近では、柔道整復師の学校の技では治らないのか、整体や気功を習う柔整師はかなり増えました。 それらも専門整体と同じで『初回は整体院よりも安い額に値引き』されてるところ多い気がします 👌💴 居酒屋みたいにメニューが豊富なところも多いです 🍺

 ちなみに国家資格者が使っても民間療法であることに変わりはないので保険は効きません 。そこ勘違いしていつもの金額だけ持って行かないようにしてくださいね🤣

 もし自分で解決できなかったとき、そういったところに行くことをお勧めします。治療師の腕が良くなくても、自分に効けばいいわけだから、変に腕のいいところ探す必要はないです。
 どうせ、腕の良し悪しなんかわかんないし自分の理想と都合でそれも決めるだけなんだから、ある程度テキトーでいいんですよ。深く考えれば行動できなくなるだけです。神経質な人は理想が高すぎて判断能力が鈍りますよ。どうせ神様いないんだし、自分にとっていいなくらいの感覚で。

整体術とその他メニューについて

肩こりを解消するにはどうしたらいいか??? ほとんどの種類の肩こりを自分で改善させていく簡単な方法 ~究極の肩こり解消法!!~

関連記事

052-876-2923 完全予約制10:00-20:00 不定休(予約制)