ブログ

BLOG

全身が原因の五十肩

こんにちは

名古屋市緑区の整体院『赤月堂』です。

今回は五十肩の整体施術レポート。

どこに行っても五十肩が変わらなかった人の施術レポートです。

五十肩の症状

五十肩の症状

・両方の肩関節の痛み

・前からも横からも手が上がらない。

・全方向動かしにくい。

・自分でズボンのベルトが通せない。

・腕が組めない。

・服が着にくい。

五十肩の整体施術

軽く全身触診すると全身がガチガチでした。しかも、あきらかに背骨の歪み、腰椎のズレ、骨盤のズレがあり、筋肉の硬さの震源地です。

この時点で痛い箇所の肩関節を調整しても、微妙な変化、あるいは変化なしは確定です。

どうしてかと言うと、全身がつながって硬くなってるんで、その原因である骨盤を調整して全身を緩ませないとほぼ変わらないからです。

1度目の施術は、全身の硬さを抜くための施術なので、微妙な変化しかありませんでした。

でも、どこに行っても無理だった五十肩が、腰を調整した途端、少しの変化を起こしました。

そして、骨盤調整して日に日に筋肉が緩み始め、1週間後にはさらに手が上がるようになっていました。

なので、1度目の施術は『2度目の施術の下準備』という感じです。

施術による変化の過程(1〜3度目)

1度目だと、骨盤を動かした後に腰椎を調整しても変化はまったく出ませんでした。肩関節の調整も微妙な変化でした。右肩の手がだいぶ後ろに回せるようになっていました。

2度目の施術では、肩関節の調整だけでも変化が出やすくなりました。また、ズレてた腰椎の調整だけでも肩が動かしやすくなるようになりました。ズボンのベルトが自分で通せるようになってきました。右肩は120度超えるくらい上がるようになっていました。

3度目でさらにズボンのベルトを通すのも苦ではなくなり、右肩と違い左肩はまだまだ変化に時間がかかりそうですが、左も3度目の施術で挙手できる角度が変化し始めました。

だいぶ全体的には変化が出始めましたが、まだまだ骨盤調整が必要そうです。

骨盤がもっと安定すれば、骨格に筋肉が馴染むように柔らかくなっていき、もっと施術効果が高まっていきます。本格的な可動域の改善はそれが落ち着いてからです。

肩が痛いのになぜ骨盤に原因が?

このケースの五十肩の原因は背骨周りが多いです。

今回のお客さんの場合は、原因は主に骨盤でした。

現在『五十肩の痛みが酷く、腰の痛みは気にするほどではない』と言ってました。こういうケースは結構多いです。

今は痛くなくても、元々は腰を壊していたらしいので、『身体が骨格を歪めてバランスをとり、腰痛を和らげよう』と機能したんだと思います。

その結果として歪み過ぎれば、腰痛が緩和しても全身的に筋肉が硬くなります。

※背骨だけでバランスをとっているのではなく、そのとき肩関節も位置を変えてバランスをとってくれます。

骨盤の歪みによる五十肩

その段階で『いつでもどこでも壊れる準備はできた』という感じです。

つまりどこかの骨が数ミリズレただけで、バランスを崩し、何かしら痛みが出る状態です。

そして見事に肩関節に痛みが発生してしまったワケです。

だから、骨格の中心に位置する骨盤を整えることで何年も悩んだ五十肩が変化したわけです。

このようなパターンの人は、五十肩とは違う症状でも初回施術では効果を出しきれない場合があります。二回目、三回目の施術で効果が出るタイプです。

名古屋市緑区の整体

鼠蹊部の痛み(腰の前側の痛み)

整体で骨格矯正して姿勢の悪さ、猫背を直す

関連記事

052-876-2923 完全予約制10:00-20:00 不定休(予約制)