腰痛は治るのか?腰痛の原因って何?
こんにちは、名古屋の整体”赤月堂”です。
腰痛の原因を調べるとよくいろんな病気のせいにされてますね。最近だと精神や自律神経のような、病気よりもさらにボヤッとモヤッとする分かりにくいもののせいにもされてますね。
腰痛が治らなくて悩んでいる人ほどその情報で混乱してるんじゃないでしょうか?
『そもそも治るものなのか?』とすら考え始めてることでしょう。
今回はそれについて書こうと思います。
目録
腰痛は治せるものなのか?
この世の腰痛の8割は『原因不明』と医者に言われてます。が、実際95%以上わかってないと思います。風邪の治療薬、ウイルスの特効薬は未だ存在しません。それと同じで、もし腰痛を二割も理解してたら万能な鎮痛や抑制が基本の薬・注射ではなく、その二割の腰痛に対して効く治療薬がとっくに作られてます。し、その二割がどの腰痛を指してるかも明確に述べれるはずです。処置する前に明確に。脊柱管狭窄症やヘルニアのように。
ちなみに赤月堂では逆にその9割の腰痛は改善・緩和・治せるものだと考えてます(カッコつけといて8割だったらごめんなさい)。一回で治るものもあれば、数回かかるものもあるし、どうしても多少残る場合もありますが、9割以上は1〜3回以内の施術で変化してます。(例外もありますが、基本的に1〜3回くらいで腰痛が何も変わらないなら、病気や定着などの可能性が高くなります。)
逆に全く変わらないと言う人の方が1割いるか、いないかレベルです。
なので改善しない・治らないという人より改善・治癒する人の方がはるかに多いです。
腰痛の原因は病気やストレスなのか?
ちなみに病気や精神が主な原因の腰痛は、肌感覚ですが世の中の1%くらいじゃないでしょうか。
なぜかというと、整体の施術で腰痛が改善されていく人の中には病気を持つ人もたくさんいるからです。
なので、病気で腰痛が起きてる人というのはごく僅かです。精神性の腰痛も同じです。
8割も原因不明と言われる腰痛。
今回腰痛の原因を大きく3パターンに分けてみました。
腰痛の原因
パターン2と3は改善か、治癒してると思います。施術中にどこまで良くなったか確認してるので、少なくとも効いてるのは間違いないです。
パターン1は無理ですが、病気というより整体で調整できる内臓の問題なら改善、治る可能性は高いと思います。実際に変わった例はそちらの方なら多いです。
原因パターン1
“病気・精神的ストレス=腰痛”
これは完全に病気が直結してるので、病気を治すしかないパターンです。定着してしまったものと同じでほぼ無理。年に1〜3人とか出会うくらい。
しかし、単純に内臓に取り除けるような原因があれば、気功や内臓調整で治せる。
原因パターン2
“病気・精神的ストレス→身体が反応→腰痛”
これは防御反射、免疫反応で実際に骨や筋がズレて起きる腰痛です。なので、その場合整体で治ります。
防御反射や免疫反応は、弱ってる部位を際立たせたり、筋肉が骨を引っ張って骨をズラしたりを起こします。病気や精神が原因というより、大半は生活習慣で元々その形にズレてたのを、さらに病気やストレスで悪化させる。と言う流れが多いです。
なので、このケースは病気やストレスが原因というより一因や関与といった感じです。(きっかけの一つ、原因を構成する一つの要素、元々あるものにとどめを刺すような後押し等)
また、防御反射や免疫反応による骨の歪み・ズレは病気や精神的ストレス以外でも、アルコールや薬の取り過ぎ、食べ過ぎ、自律神経の乱れ、ワクチン接種、疲労などでも起きます。
なので、パターン2は整体が効きます。
原因パターン3
“生活習慣→腰痛”
これがほとんどの腰痛の原因です。習慣。つまり動作や姿勢、癖の反復によって起こります。足組みや睡眠、座り仕事などの姿勢系、ストレッチなどの関節技系、スポーツや仕事などの動作系、さまざまな要因で身体は形を構成していきます。
『最近壊れました。』と言う人は多いですが、実際には違います。『元々壊れてたが、痛みが今出た。』これが正解です。
とどめを刺すのは、『とある動作の拍子かもしれないし、病気かもしれないし、ストレッチかもしれないし、ただ単に限界が来た。』という感じです。
『おいおい、ほぼ全員生活習慣?じゃあ、なんで治らないんだ?』とお思いましたか?
そもそも原因が腰周りの背骨だなんてルールはないし、骨盤でもなければ、足裏のアーチでもないです。
原因は人によって、その時によって、バラバラなんです。腰が悪くて膝が痛い時があるように、膝や手首、筋膜が原因で起きる腰痛もあります。だから、原因探しのために触診や聴診、検査が必要です。
しかも、技術力も必要です。たとえ原因にアプローチしてたとしても技が使えてないなら効果はないです。
三つに分けてはみたものの、簡潔にまとめてしまえば、全ての要素が絡み合って起こるのが腰痛ということです。
腰痛にはこれが効くなんて絶対的なルールはないです。
なので、赤月堂では触診や聴診、確認、技、経験、指導法を駆使してその場その場で対応していきます。
じゃないと、さまざまな腰痛にはまず対応できません。しかもそれだけやっても無理な時は無理ですが、それは本当に少ないです。