コラム

COLUMN

ホーム » コラム » 整体の効果について » 整体とは~初めての整体~その1 整体の歴史

整体とは~初めての整体~その1 整体の歴史

こんにちは、名古屋市緑区の整体院・赤月堂です。

名古屋市緑区の整体

このシリーズでは、『整体とはこんな感じ』ということを語ります。
整体の歴史、整体の種類、整体業界や学校など語っていきます。
整体を知らない人に知ってもらうページです。

この機会に整体を知らない方、施術を受けたい方、整体を学びたい方、整体師を目指す方、これからお店を開く方に興味を持っていただければ幸いです。
整体に関する法律や広告の規制なども書きました。

ちょっと変なジョークやぶっちゃけ話もありますが、『へぇ〜』という感じで地球より広き心で読んでください。

整体

整体とは伝統療法、民間療法、代替医療の一種です。
主に手技が多いですが、古式だと薬学や健康法、竹ベラなどの道具も存在しています。

現在では『整体=民間療法』なイメージが強いかもしれません。

今では最初にどこの誰が整体と名乗ったか、正確にはわかりません。
たぶん元々は民間療法の中に『整体』と呼ばれるものがあったんだと思います。

現在はほとんどの民間療法の店が整体と名乗っています。
なので、『整体=民間療法』というイメージになっています。

整体を知らない人は経絡のツボを押したり、首や背骨をボキボキ鳴らすイメージが強いのではないでしょうか?

実はそうではありません。
整体=ボキボキ鳴らす、バキバキ鳴らすは間違いです。

むしろ昔に伝承されていた整体では鳴らさない療術もたくさん存在していました。
発祥はよくわかりません。
が、武術由来のものが現代には多く残っています。

しかし、私の見解では民間人も作り上げているので、武術よりももっと大昔の時代でも、名称はさておき整体や民間療法の類は存在していたかもしれないと思います。
おばあちゃんの知恵袋、先人の英知ってヤツです。

民間療法、民間療術とは

民間療法、民間療術とは民間で生まれ、民間で伝承されてきた治療法です。
武術由来と同じで、薬学や呪い、手技などがあります。

『整体』という言葉が流通しているので、多くの民間療法が『整体』のジャンルに入っています。

『整体と民間療法には科学的根拠がない』と言われています。

でも、科学的根拠があるらしい医療で治らない人がたくさんいるから私たちが成り立っています。

なので、民間療法という言葉を侮るなかれ。
民間療法や古伝整体とは経験医学です。

経験医学は戦場や実践して出た結果の蓄積で生まれるものです。
それは、感触や雰囲気、自分の全てを活用して試行錯誤して物事を捉える。
つまり感覚です。
それは元来日本が大事にしていたことです。
だから、もう一度言う。侮るなかれ。

まったく使えないものなら、整体と民間療法はとっくに消滅しています。

整体と古代人と経験医学の素晴らしさ

皆さんが知っている身近なもので、経験医学の素晴らしさを説明しましょう。

日本刀は知っていますね。むしろ日本に生まれて知らない人はまずいないと思います。

この日本刀は、軟質と硬質の鉄を合わせます。この時点ですごいです。
電子・分子間を結合させるわけですし、硬質と軟質の鉄をあわせてしっかりした刀を作ろうとしています。

硬ければ頑丈ですが、非常に折れやすいです。
だから、弾力性、しなりが必要になります。

柔らかければ折れにくいですが、それでは武器として成立しません。
だから、硬さが必要になります。

そして、刀鍛冶といえば火花を散らせながら刀や包丁を叩いて鍛えるイメージです。
この火花の正体は『不純物』です。
つまり、不純物を取り除いて『純度の高い金属』にするために叩いているのです。

今でこそ本やネットで知識が手に入りますが、彼らにそんなものはありませんでした。

それを大昔からやっている先祖達は果たして根拠がなく、現代人より知識が劣る存在だろうか?

経験と試行錯誤、感性だけで結論にたどり着くのは圧倒的です。

武術、整体、気功も同じです。この三つは一つのものです。
それらは現代で言えば、物理学、量子論、エネルギー論、哲学、心理学、経験学(統計学)、人体の構造力学の結晶です。

昔の人は感覚と経験でとても合理的に物事を生み出してきました。
つまり『実践的』なものを生み出したということです。

下手したら知識として理解している我々より知識を使いこなしている先人達は遥かに上に到達していたと思います。

それを示す最たるものが合気道です。

現代人はスポーツ科学的な操作で合気道を使いますが、古の人はまったく違う体の使い方をします。
例えるなら、現代人の合気道は自然に逆らっています。
しかし、古の合気道は自然の摂理に従って技術を行使します。

ゆえに、真に合気道ができる人は指一本で相手をひざまずかせます。

それは本当の意味で物理学を理解しているからです。

つまり、我々は知識を得て理解した気でいる愚か者です。
私は毎回それを痛感させられます。

この話題に興味を持たれた方は、『宮大工の技術』や『日本の甲冑技術』についてもぜひ調べてほしいです。
外観の美しさより中身に着目すればその凄さに驚くこと間違いなしです。
表面に囚われた現代人や形だけの美にこだわる女性には縁遠い、そんな本当の美しさが見えてきますよ。

あ、余計なこと言うてしもた(苦笑)

名古屋市緑区の整体

間違ったストレッチ

足圧整体と足圧整体ver.3.14159265358979…….

関連記事

052-876-2923 完全予約制10:00-20:00 不定休(予約制)