自分でボキボキ鳴らす危険性 〜ストレッチで骨を鳴らす〜
名古屋市緑区の整体・赤月堂です。
こんにちは
今日は自分でボキボキ関節を鳴らす危険性について。
結構、多くの人が首や腰を自分で鳴らしてると思います。
しかし、それにはリスクがあります。
指の関節をよく鳴らす人なら経験あると思いますが、鳴らしすぎて関節を痛める時ありますよね?
しかも鳴らす時に関節が痛いけど、それでも鳴らしてしまうことでしょう。
つまり背骨を鳴らすのも、指の関節を鳴らすのも仕組みは同じなので負担がかかっていると言うことです。
しかし、背骨の場合、大きく頑丈にできてるのでその分痛めても気付きにくいです。
そして背骨の矯正と関節が鳴る理屈は、過程が全く同じです。
つまりどういうことか?
自分でランダムに背骨一個一個の位置を動かしてることになります。
整体師やカイロプラクターはポイントを決め、角度を気にしながら、そこを狙って捻ります。
でも自分でやるボキボキはランダムです。運命に任せた何度もできるロシアンルーレット状態です。
骨10個外して、骨1個当てにいくようなものです。100回やってもハズレかもしれません。
なので、極端な話『背骨がグチャグチャ状態』になります。内部環境最悪。
結果的に腰痛や肩こりが気づかないレベルで進行していきます。
もし心当たりがあるなら、しばらくは控えた方がいいです。